1. HOME
  2. お知らせ
  3. 「千代田 鮨 菖蒲」グランドオープン

「千代田 鮨 菖蒲」グランドオープン

名古屋市の江戸前鮨、「千代田 鮨 菖蒲(あやめ)」が5月28日(月)17:00にグランドオープンいたします。
菖蒲(あやめ)は名古屋市で本格的江戸前鮨をご堪能できるお店です。

名古屋市の本格的江戸寿司とは

「江戸前鮨」は、冷蔵による保存技術がない江戸時代に誕生致しました。

魚介類が新鮮なうちに「煮る」、酢や塩で「締める」、たれに「漬け込む」といった手間や工夫を施し、生より魚介類の旨みを最大限に引き出す技法を要する鮨です。
季節によってお出しする食材は変わりますが、当店の代表的な食材を少しご紹介致します。

漬けまぐろ

最近では短時間の漬込みで提供するお店が多いですが、赤身の旨みと舌触りを引き出すために、さっと霜降をした後5時間ほど、特性たれに漬け込みます。

エビ

甘エビを殻ごと焼き、鉢にあてた後、更に裏漉した焼き甘エビそぼろや、黄身酢そぼろとお召し上がりいただけます。

あなご

仕込みの際に腹骨を1本ずつ処理し、限界までとろとろになるように煮ます。
握る直前には笹にのせてあぶり、笹の香りもお楽しみできます。

けら焼き

江戸前独特の玉子焼き=ケラ焼きは、食感をお楽しみいただくために、ケーキのようにメレンゲを作るところから始まります。つなぎの食材は一切使用せず40分掛けて焼いていきます。

名古屋市の「千代田 鮨 菖蒲(あやめ)」

どのような「ひと仕事」が施されているかをご賞味頂けましたら、一味かわった楽しみかたをしていただけるかと存じます。

最高の食材、最高の演出、器、箸、お椀に至るまで最高のものを選別し、最高のおもてなしを心掛けて精進して参ります。

その割には、ぎりぎりのリーズナブルな料金を設定、食事は、コースのみの提供となります。
どうぞ 鮨 菖蒲の江戸前鮨を御堪能ください。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

お知らせ

お知らせ一覧